古くから神道には、滝行など、心身を禊ぎ祓い精神を統一する悟りの修行が多くあります。岩戸開き神社では悟りの大衆化を目指し、日常生活の中でいつでも実践できる修行法を、幅広い世代に伝えています。
毎日、お行を通して否定的な感情を禊ぎ祓い、心と魂を生かします。
魂磨き
魂磨き5段階
- 感覚の目覚め
ストレスや様々な環境の中で閉じた体と心を開き、3つの丹田の感覚を目覚めさせます。
- 柔軟化
体・心・思考が柔軟になることで、自分の枠や基準から自由になり、広い視野を通じて新たな捉え方ができるようになります。
- 浄化
肉体の病や滞り、否定的な考えや感情、人生でのトラウマなどを禊払い、気運・気質が明るくなり心身ともに大きく変化します。
- 統合
心言行一致、心と言葉や行動が一致することを通じて、社会的にも信頼を得るようになります。
- 主になる
人生の主として、自分の目的に向かい主体的に生きる選択ができるようになり、現実的に心願が成就する、願いの実現化の速度が圧倒的に変わります。
真心行
平身低頭の行は心身を深く禊払います。12経絡と365経穴を開き、日常の心の深いわだかまりを解かし、天地との一体感を回復することができます。行研修が初めての方も気軽に行うことができます。
祈願行
数日から長くは1000日間の祈願行を通じて心願が成就されるように心を尽くします。健康・経済・家庭・学業・仕事など多種多様な祈願を自由に選ぶことができます。人の心には偉大で無限な力があります。祈願はその心の力を真に望む方に向ける道標でもあります。
内観行
全ては自分の中に答えがある。
問題解決、未来の希望、病の治癒、人間関係の改善など、人生の様々な道標が自分の中に全てあることを悟れることは得難い体験です。内観行は、省察・呼吸・浄化・創造などの豊かなアプローチを行い、誰でも人生を開くことができます。
運気丹気功
「精神は、丹気功にあらわれる」
丹気功は臍下にある“丹田“に意識を降ろし、気を練りながら、体・心・精神の中心を立てる悟りの瞑想気功です。精充丹気功・気壮丹気功、神舞功を通して体と心のバランスを回復し、精・気・神を開いていきます。
- 精充丹気功:体の感覚を目覚めさせる。体と心をコントロールする。
- 気壮丹気功:基本型の応用により、心・技・体を鍛錬し精神が立つ段階。
- 神舞功:精・気・神が開かれ天地とひとつになる。